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先輩の声/営業
国内外の船舶管理会社(船を所有している会社)への、製品の営業を担当しています。
新品の受注や新製品の紹介もありますが、ほとんどがエンジン用熱交換器の修理・交換の営業です。受注前の見積もりに始まり、受注が決まれば設計スタッフを同行させての現場計測や、外国人も含む船員の方たちに手伝ってもらう設置準備の指示といった、工事の手配も。受注後は現場である船上で作業を確認し、工事完了後の再見積もり・精算まで一貫して見届けます。
修理・交換は頻繁に発生するものではなく、1台の船につき10年に1回程度。それを逃すと受注のチャンスがなくなってしまうので、国内のお客様なら1カ月~半年に1回ほど、フィリピンやドイツなど海外のお客様も1年に1回程度は訪問し、何かあればすぐ自分に連絡をいただける関係を築くことがカギとなります。
人間的な信頼関係を築くことが重要な営業なので、お客様との話はほぼ雑談です。
1時間商談するとしたら、40~50分がゴルフや釣りといった、先方の趣味などの話題。そういう話ができる関係を築けたとき、大きなやりがいを感じますね。また、お客様の期待を超える提案ができたときの手応えも格別です。
たとえば「とりあえずこの故障だけ直してほしい」という要望に対して、応急処置ではなく根本的に問題を解決するような提案をして、喜んでいただいたこともあります。高品質の製品を短納期で形にしてくれる設計や製造がいるおかげで、営業も自信を持って提案できるのがこの会社の強み。
私自身も、製造とお客様の間でうまく仕事が進むような潤滑剤となるよう心がけています。
私がこの会社に入社した理由は、留学経験を活かして海外営業がしたかったから。
でも入社後は、それにとどまらず幅広い経験ができています。製造量が増えている最近では製品をトラックで運搬することもあるし、会社のPC設定や、ホームページの担当など、何でもやりますよ(笑)。
中小企業のたいへんな部分でもあり、よさでもあると思いますが、それが面白いんです。
自分では当たり前だと思って気づいていなくても、他の人にはできないことができれば強みになる。自分の特技を活かしながら、グローバルに活躍する人材になれるのがこの会社です。必要なのは、決められたことをその通りこなすのではなく、自分で考えて判断し、行動できる姿勢。そういう人に、ぜひ仲間に加わってほしいと期待しています!
■設計
誰も経験のない製品を設計する。
■技術営業
いざというとき頼られる関係を築く。
■製造(組立・梱包)
高校で覚えた溶接を、ここで極めたい。
■品質管理
品質と効率を両立させる橋渡し。
■製造(機械加工)
機械を操り、巨大な船の一部をつくる。
■製造(プレス)
製品の心臓部をつくる、責任感と誇り。