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性能と見た目の美しさで、
お客様をうならせたい。
竹中 信晶 品質管理/2013年入社

私の仕事内容

クレームになる前に
不具合を発見し食い止める。
お客様のもとに良品が届くよう管理をするのが、品質管理の仕事です。
製造の途中や完成時、そのほかお客様の要求に応じたタイミングで、製品の寸法や外観の検査を実施。目に見えない傷を見つける「浸透探傷試験」(PT)や、高圧の気体を封入する製品では「耐圧試験」といった性能面の試験も行います。私は前職でPTの技術を身につけていたので、それを活かして外注していたこの検査を内製化できました。
クレームや不適合があれば対応するのも私の仕事ですが、まずはそれらを出さないことが大切。お客様である大手企業は品質の要求も高く、ちょっとした傷や凹みもクレームにつながります。設計指示書の注意ポイントをチェックするのに加え、こまめに現場を見に行っては休憩時間などに「どうですか?」と声をかけ、製造途中で問題を把握するようにしています。

ここがやりがい!

「きれいな製品だね」という
お客様の褒め言葉。
高い品質要求に応えるのは、毎回苦労します。性能面の要求を満たすのは当たり前ですが、それに加えて外観の美しさが求められるんです。たとえ良品の範囲内でも、お客様によっては表面を手で触って「ちょっとざらついてる」と指摘されることもあります。
そうした苦労があるので、立ち会い検査でお客様から「きれいな製品だね」と言われたときは「勝った!」という気持ちになりますね。逆にクレームがあれば対策が必要ですが、現場のスタッフを責めることはありません。お客様先でのクレームは、出荷前に見つけられなかった自分の責任でもあります。「次からどうしたらいいと思います?」と、アイデアをもらう姿勢で、みんなで話し合います。実際に「溶接の順序を変えると仕上がりが美しくなる」などの案が出て、改善につながっています。

当社の自慢とみなさんへのメッセージ

雰囲気がよく仕事がしやすい
会社で成長しよう。
前職は夜勤がある仕事で、妻から「昼の仕事に変わってくれない?」と言われ、当社に転職しました。日ごろから上司や同僚と話しやすい当社は、仕事での困りごとも相談しやすい雰囲気です。なかでもプラント向け製品の設計と品質管理は、納期が切迫するようなことがあれば、一致団結してお祭りモードで乗り切りるチームワークがあります。
大企業ではないので、書類の展開が早いのもありがたいですね。何か起きても、お客様に「明日行きます!」と、待たせることなく対応できます。「ボタンひとつで注文書が出るようにしたい」といった仕事の効率化アイデアを考えついたら、すぐ実行に移せるところも気に入っています。
一つひとつの仕事を着実に身につけて、失敗も糧にして成長できる人なら、タイプを問わず活躍できる会社ですよ。